山下穂尊の脱退理由はスキャンダル?ブス発言やLINE流出が原因?
スポンサーリンク

2021年6月2日いきものがかりからギタリストの山下穂尊さんが脱退するという大きなニュースが報じられました。

いきものがかりの公式サイトでははっきり明言されていませんが今回の山下穂尊さんの脱退にはスキャンダルが絡んでいるのではないかという噂があります。

週刊誌で噂になった「ブス発言」「LINE流出」ですね。

 

そこで今回は山下穂尊さんのいきものがかり脱退理由について

「表の理由」「裏の理由」両面から調査してみました。

山下穂尊の今回の脱退理由

では今回の山下穂尊の脱退理由について、まずは公式サイトの発表から確認していきましょう。

今回いきものがかりの公式サイトでは

いきものがかりから皆様へ」

「水野良樹より」

「吉岡聖恵より」

「山下穂尊より皆様へ」

と4パターンのメッセージで今回の山下穂尊さんの脱退について報告しています。

それではそれぞれのメッセージから今回の山下穂尊さんの脱退の経緯や理由をまとめてみましょう。

脱退経緯まとめ

・今回の脱退は山下穂尊から他のメンバーに対して持ちかけられたもの

・今回の脱退は突発的なものではなくかなり前から出ていた問題でメンバー間でも何度も話し合いが持たれていた

・音楽やグループに向ける気持ちが、山下と他の二人とで、
少しずつ違うものになってきていた

・最終的には他のメンバー二人が山下穂尊の自由意志を尊重する形となった

 

山下穂尊さんはいきものがかりでの活動や成功は本当にかけがえのないもので大変得難い経験をした。

しかしいきものがかりに在籍したままでは見れない世界があり、そうしてもそれが見たくなった。

ということですね。

この「見れない世界」とは何なのでしょうか?

山下穂尊さんは具体的にはこの中身について発言しておりません。

山下穂尊さんは表舞台からは一旦退くが創作活動は続けるということですのでやはり音楽に関係することだとは思います。

 

ということでここまでは「表向き理由」ということになります。

しかしネットでは

「裏の理由があるのではないか?」

と噂も出ています。

それは

「スキャンダル」

ですね。

そちらも探ってみました。

山下穂尊の本当の脱退理由はスキャンダル?

それではここからは山下穂尊さんの噂されている本当の脱退理由(裏の理由)について見ていきましょう。

山下穂尊さんいは過去にいくつかのスキャンダルがありそれが今回のいきものがかり脱退の理由ではないか?という噂ですね。

確認していきます。

山下穂尊のブス発言

まずひとつ目は山下穂尊さんの「ブス発言」ですね。

これは2020年1月17日発売の「フライデー」に掲載されたものです。

以下フライデーの内容について言及した記事を引用しておきます。

昨年2月下旬、山下は20代OLのAさんと食事の後、彼女を自宅マンションへと誘った。部屋で勧められた酒を飲んだAさんは気を失い、気がつくと、自分の上に山下が乗っていたという。Aさんは警察に被害届を提出したが、捜査は進展していない模様。山下の所属事務所は、山下とAさんとの交際の事実を認めたが、性的強要については否定

引用元:https://www.excite.co.jp/news/

事務所側も性的強要は否定していることから真偽のほどはあきらかでは無いのですが、注目されたのは山下穂尊さんがAさんはさんに語ったとされるメンバーへの暴言でした。

リーダーの水野良作に対して

「ミズノの作る曲は単調で大衆に迎合している」

ボーカルの吉岡聖恵に対して

「聖恵ブスだろ!」

と発言したということですね。

特にこの吉岡聖恵さんに対する発言は「ブス発言」として大きな話題となってしまいました。

山下穂尊のLINE流出

山下穂尊さんのもう一つのスキャンダルが「LINE流出」ですね。

これも先ほどと同じフライデーの記事に掲載されたものですね。

この「LINE画像」に関しては本人は全く心当たりがなく、事務所側も「捏造であると確信している」として講談社に対し対応によっては法的手段も考えると警告しています。

そしてもう一つこちらは2019年7月に週間文集に掲載された元交際相手からの告発からですね。

このときもその元交際相手とのLINEのやりとりが掲載されています。

<二人がラブラブだったことのLINE>

<二人の関係が冷め始めた頃のLINE>

 

このように山下穂尊さんは何度か週刊誌に女性問題で取り上げられたり、また別の週刊誌では逮捕の噂があると書かれたりしています。

これらのスキャンダルが今回の山下穂尊さんのいきものがかり脱退へつながったのではないか

それが今回の山下穂尊さんの本当の脱退の理由ではないか?

という噂ですね。

告発やLINE画像ですら真偽の程が怪しいので、今回のスキャンダルが脱退の理由というのもあくまで噂ということになります。

スポンサーリンク

まとめ

今回はいきものがかり山下穂尊さんの脱退について

・公式サイトからの脱退理由

・本当の脱退理由と噂される過去のスキャンダル

この両面から探ってみました。

確かに山下穂尊さん自身スキャンダルが多く(真偽はともかく)いきものがかりというバンドが持つ「健全なイメージ」とは少し乖離しているような気もします。

山下穂尊さん自身も本当の自分(自由奔放な自分)とバンドが持つイメージとのギャップに苦しんでいた部分はあるかもしれません。

他のメンバー二人もそのあたりはよくわかっていたとは思いますが、その上でやはりメンバーとして必要だから最後までバンドに残るように説得していたのではないでしょうか

山下穂尊さんの幼馴染でもあるリーダーの水野良樹さんは3人の中で一番短いメッセージで伝えています。

6歳のときに出会って、友達になって、メンバーになって。18歳のときに近所の公民館のベンチで穂尊と「こんなことできたらいいよなぁ」って企んだことは、ほぼぜんぶ叶って。今、38歳になって、振り返れば「楽しかったな」と言えてるんだから、俺たちは幸せだったんじゃないかなと思います。だって、あの頃の自分たちが目の前にいたら「おい、うまくいったぞ」ってたぶん言っちゃうと思うし。最高だったよな、ほんとに。信じられないよ。これから、久しぶりに俺らは別々のことをするんだから、精一杯楽しもう。ありがとう。これからもよろしく。

脱退の真相はわかりませんが残りのメンバーも山下穂尊さんの未来を応援しているのは本当のようですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク