スポンサーリンク

引用元 https://hustlepress.co.jp/yoshikawa_20200213_interview/

今回は話題の若手女優である吉川愛さんにスポットを当ててみました!

 

吉川愛さんといえば杉咲花さん主演のNHK朝ドラ「おちょやん」に出演が決まってますね。

吉川愛さんの朝ドラ出演後の富山弁に対する反応も追記してますのでそちらもどうぞ!

 

そして今回個人的に注目しているのが吉川愛さんが富山出身の女給「宇野真理役」で出演するという話題です。

 

吉川愛さん「富山弁」初挑戦なんですね!

 

演技派として知られている吉川愛さんが富山弁でどのような演技を見せてくれるのか?今から楽しみです。

 

そこで今回は吉川愛さんの富山弁初挑戦の話題を中心に

吉川愛さんの演技に対する評価を調査していきたいと思います。

 

吉川愛の富山弁の演技は上手い?

引用元 https://www.crank-in.net/interview/72392/1

はたして吉川愛さんの富山弁の演技は上手いのか?

 

まず吉川愛さんが富山弁の役に挑戦するに当たり気になるところなのが、吉川愛さんの出身地ですよね。

吉川愛のプロフィール

  • 旧芸名 吉田 里琴
  • 生年月日 1999年10月28日(21歳)
  • 身長 162cm
  • 血液型 B型
  • 活動期間 2002年~2016年4月1日
         2017年4月~
  • 現在の事務所 研音

ということで吉川愛さんは東京都出身でした。

 

三歳の頃から吉田 里琴名義で子役として活躍されていましたからおそらく富山県に住まれたこともなさそうですね。

ということは本当の意味で吉川愛さんいとって富山弁は初挑戦ということになりそうです。

 

方言については私も関西出身なので、東京出身の俳優さんの「エセ関西弁」についてはつい厳しい見方になってしまいます。(これはその人の演技力とは関係ない部分ともいえますが)

では今回の吉川愛さんの「富山弁」初挑戦についてTwitterではどのような声があがっているでしょうか?

吉川愛さんの富山弁挑戦に対する世間の声

https://twitter.com/nanafrecce1977/status/1293835538034614273

さすがに吉川愛さんの登場回はまだ放送されてませんので、そこまで話題にはなっていませんが一部では期待の声が高まっているようです。

 

とくに

「吉川愛ちゃんの話す富山弁なら絶対可愛い!」

という感じで、吉川愛さんがしゃべる「可愛い」富山弁に期待する声がおおかったですね。

 

では

「富山弁ってどんなの?」

と考えた時に、関西在住の私もいまひとつピンとこなかったので少し調べてみました。

吉川愛さんが挑戦する富山弁ってどんなの?

まず「富山弁」を検索しようとすると「可愛い」というワードがでてきます。

 

「富山弁」はなんと

「かわいい方言ランキング全国2位」

に選ばれたことがあるそうです。

 

 

これはさすがに知りませんでしたが確かに方言をしゃべる女の子は可愛いということはテレビでもちょくちょく話題にはなりますよね。

 

代表的なのが語尾に「ちゃ」をつけるニュアンスが可愛いということです

「だっちゃ」

「あれうまいっちゃ~」

みたいな感じですかね。

こちらに「富山弁は実際に可愛いのか?」を検証した動画があります。富山弁のイメージがつかみにくい方はぜひ見てみてください。

 

確かに吉川愛さんみたいな可愛い子が「〇〇っちゃ」みたいにしゃべってしまうとと可愛くならないはずがない!

 

これは確かに楽しみです。

 

放送前ということで今はイメージするしかないですが、実際放送が始まると

「吉川愛ちゃんの富山弁めちゃ可愛い!」

という声があちこちで聞かれるかもしれませんね。

引用元 https://www.mensnonno.jp/post/6177/ 

吉川愛の富山弁の演技についてのまとめ

ここまで吉川愛さんの富山弁での演技についてまとめてみました。

吉川愛さんの富山弁の演技が上手いかどうかに関しては、放送前ですので現時点では判断しかねますが

一部ではすでに期待している人もいるみたいですね。

 

もともと演技が上手いと定評のある吉川愛さんですので私も十分に期待できるのではないかと思っています。

そしてもともとの吉川愛さんの持つ可愛さと富山弁の持つ可愛さが相まってとても可愛らしい役柄になるかもしれませんね。
(現時点ではキャラクターの詳細はあかされていませんのでただの推測ですが)

 

私自身もとても興味がありますので、放送後の追加情報や世間の声があがりましたらどんどん追記していきたいと思います。

吉川愛さんの富山弁に対する反応(朝ドラ出演後)追記

吉川愛さん、その後朝ドラにて富山弁を初披露しましたね。

それでは吉川愛さんの富山弁に対する世間の反応を見ていきましょう!

このように吉川愛さんの富山弁の演技に対しては、かなり好評価な意見が数多く見られました。

吉川愛さんが朝ドラに出演する前の予想通り、上手という評価だけでなく「可愛い」という声が数多く見られましたね。

やはりあのルックスでもともと可愛いと言われていた「富山弁」をしゃべるのですから可愛くならないはずがないと思っていました。

吉川愛さんの登場した1月4日の放送ではドラマの公式ツイッターに通常の投稿を大きく上回る3000以上のいいねが集まったようです。

吉川愛さんの富山弁に対する反響の大きさがわかりますね。

吉川愛さんも撮影中は不自然な富山弁になっていないかすごく不安だったようですが、富山の人々に自然だと言ってもらってすごく嬉しかったとお話されています。

そこまで自然な富山弁に聞こえるようにするためには大変な努力をされたんだと思います。

吉川愛の演技の評価は?

では吉川愛さんの普段の演技に対する評価はどんなものなんでしょうか?

吉川愛の子役時代の演技に対する評価

吉川愛さんについては子役時代から演技が上手で「天才子役」だったとネットでもよく話題になっています。

 

吉川愛さんの子役時代の演技の評価は?

このようにSNSでは吉川愛さんを子役時代から知っているひとも多くいて吉川愛さんの演技力は高評価というか絶賛する声がほとんどでした。

 

私も気になったので吉川愛さんが出ている古いドラマを探してみました。

たしかに可愛くて演技もお上手です。

 

個人的には子役特有のあざとさがあまりなくてとても自然な感じの演技をする子だなあと感じました。

 

人気子役が成長して残念なことになるケースもありますが、吉川愛さんは立派に大人の女性に成長されて現在も一線で活躍されているというのは本当に素晴らしいことだと思います。

今後ますますの活躍に期待大ですね!

吉川愛の現在の演技に対する評価

引用元 https://eiga.com/person/92612/

では成長されたあとの現在の吉川愛さんの演技に対してはどのような声が上がっているのでしょうか?

https://twitter.com/btbt1021/status/1139110446370136064

https://twitter.com/yuzuchiki0314/status/1141679651405697024

とうい感じでした。

 

やはり吉川愛さんの演技力に対しては世間の評価はかなり高いようです。

「吉川愛ちゃん演技が上手い!」

という声が圧倒的でした。

 

特に最後のツイートの方などは

もともと吉川愛さんの存在を知らない状態でドラマを見て、その演技が印象に残り思わず名前を調べた

みたいですね。

 

全く先入観なしでドラマを見る初見の方にもインパクトを与えるほどの吉川愛さんの演技ってすごいですよね。

 

また「怪演」「凄み」「破壊力」といったあまり他の若い女優さんに対しては見られないようなワードを使って評価している方が多かったです

このあたりでも可愛いだけの女優ではないことが伺えます。

 

吉川愛さんのしっかりとした演技力とドラマでの存在感を改めて知ることができました。

まとめ

引用元 https://fineboys-online.jp/interview/detail.php?id=2289

今回は演技派若手女優の吉川愛さんにスポットを当ててみました。

特に今度の朝ドラでは吉川愛さんが富山弁の役に初挑戦するということで、そちらにも注目してみました。

 

子役時代から「演技が上手」と一貫して演技の評価が高い吉川愛さん。

今回も初挑戦でありながらしっかりと「富山弁」を使いこなして難しい役どころを演じきるのではないかと思います。

吉川愛さんの可愛い富山弁に注目ですね。

 

その演技力からわりと個性的な役や悪役なんかが多い印象ですが、インタビューなんかを見ていると本当に今どきの可愛らしい話し方をされる女優さんです。

今後はそういった可愛らしいヒロイン役や素直で純粋な役柄も増えてくるかもしれませんね。

 

今後の吉川愛さんの演技派女優としての活躍にますます期待が持てますね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク