スポンサーリンク

先日木村拓哉さん主演のドラマ「教場Ⅱ」に前作に引き続いての出演が決まった工藤阿須加さん。今後ますます俳優としての活躍が期待されます。

引用元 https://toshitoshi.info/kagayaki/kudo-asuka/

そんな工藤阿須加さんの兄弟について今日は徹底的に調査していきたいと思います。

 

工藤阿須加さんといえば父親が工藤公康さん(現ソフトバンク監督)であることは有名な話です(お父さん日本一おめでとうございます!)

https://twitter.com/LEOPARD_ultimat/status/1331585533248618499

ただ意外と兄弟については知らない方も多いのではないでしょうか?

 

ネットでは

弟がダウン症?妹がプロゴルファー?

という噂も結構出てますよね。

 

では今日はそのあたりを明らかにしていきましょう!

工藤阿須加の兄弟構成は?

工藤阿須加さんの兄弟構成は2男3女の5人兄弟。

工藤家は知る人ぞ知る大家族なんでよね。

 

その中で工藤阿須加さんは兄弟の中では一番上のお兄ちゃんになります。

ですから工藤阿須加さんからみると弟が一人妹が3人ということになりますね。

妹が3人ってちょっと想像できませんが(笑)
きっとにぎやかで楽しい、すばらしく明るい家庭だったんだろうなと勝手に想像しています。

 

ではさっそく工藤阿須加さんの兄弟についてさらに詳しく見ていくとしましょう!

工藤阿須加の弟はダウン症?

ネットでは工藤阿須加の兄弟について

「兄弟の中にダウン症の人がいるではないか?」

「弟がじつはダウン症なのではないか?」

という噂がけっこう広がっているようです。

 

そこで今回

工藤阿須加の弟は本当にダウン症なのか?

について色々と検証してみました。

 

結論から言いましょう。

工藤阿須加の弟がダウン症であるという噂は・・・

 

真っ赤な嘘です。

 

えっ何それ???

って感じですよね。

 

まあネットではこのように根も葉もない噂が真実のように広まるケースがよくあります。

誰がなんのために???

って感じですが、そういうことが起こりうるのがネット社会。

皆様の偽の情報には十分に注意しましょう。

 

何でも表面だけなぞっていたら間違ったまま周りに伝えたりしてしまいそうですもんね。

私も気をつけたいと思います。

 

もう一度はっきり言っておきます。

工藤阿須加の弟がダウン症であるという噂は完全なるデマです。

 

なぜ工藤阿須加さの弟がダウン症であるという根も葉もない噂が広まったかについての理由も調べてみたのですが、こちらもはっきりとしたことはわかりませんでした。

一説には工藤阿須加さん以外の兄弟の情報があまり出てこないためじつは弟がダウン症なのではないか?という噂が出始めたとも言われています。

がこちらも個人的には信憑性は薄いと思っています。

 

いくら芸能人の家族でもその人が一般人であればわざわざ情報は出さないのが普通ですし、そんなふうにしている芸能人家族は他にもたくさんありますしね。

ただ個人的にはネットでこういう噂が広まっていく原因についは興味がありますので引き続き調べてみたいと思います。

 

ここに数少ないご兄弟そろった貴重な写真があります。

引用元 Twitter

微笑ましいですね(笑)

工藤阿須加の妹はプロゴルファー?

続いては

工藤阿須加さんの妹が果たしてプロゴルファーなのか?

という噂について検証してみたいと思います。

 

結論から言いましょう

 

正解です

 

工藤阿須加さんの妹さんは間違いなく正真正銘のプロゴルファーでした。

よかった(笑)

 

正直私は知らなかったのですが一般的には工藤家の娘さんがプロゴルファーというのは有名な話だったんでしょうか?

とにかくこちらは本当でよかったです。

 

工藤阿須加の妹がプロゴルファーであるという噂は本当でした。

 

その工藤遥加さんについて今回色々と調べてみました。

 

引用元 https://www.pargolf.co.jp/tour/LPGA/6424/news/round/0/detail/107294

まずはプロフィール

・名前:工藤遥加(くどう はるか)
・生年月日:1992年11月18日
・身長:171cm
・出身地:埼玉県所沢市
・出身校:日出高等学校
・所属:セガサミーホールディングス
・賞金ランキング(2020年)70位
・賞金ランキング最高位 53位(2014年)
・最多獲得賞金 ¥16,812,350(2014年)

 

しっかりとプロゴルファーとして実績を残されてましたね。

2014年には年間賞金1600万円オーバーで賞金ランクの53位。

 

「53位ってすごいの?」

と思われる方もおられるかもしれませんが。

数多くのプロゴルファーを目指すプロの卵の中で、本物のプロになれるのはほんの一握り(そもそもツアーに参戦するだけでもかなり大変)

 

そんな中で年間トップ100(53位)に入るのは、とんでもないことだとスポーツを少しかじった程度の管理人は素直に驚きました。

工藤遥加さんのゴルフ成績詳細はこちら
     ↓
https://www.lpga.or.jp/members/info/1000783

 

それ以外の注目ポイントとしては出身地ですね。

埼玉県所沢市といえば西武球場があった場所。

気になったので調べてみましたが、工藤阿須加さんと工藤遥加さんの父である工藤公康さんの西武ライオンズ在籍期間が1982年から1994年でした。

ぴったりですね(当たり前)

 

個人的にはあの工藤投手が西武で活躍していた時代に生まれたお子さんが立派な大人になっていまやプロゴルファーとして活躍されているんだと思うとなんとなく感慨深いものがありました。

 

ちなみに工藤遥加さんのプロゴルファーとしての武器は

 その恵まれたからだ(171cm)から放たれる強烈なドライバーショット

だそうです。

 

なんと

平気飛距離260ヤード!!!

引用元 https://www.daily.co.jp/golf/2017/08/05/0010435175.shtml

そのへんの親父ゴルファーではとても太刀打ちできないですね。

中学2年生の時にすでに一緒にまわった父親の工藤公康さんより飛ばしていたという逸話もあります。(当時の父工藤公康さんはバリの現役プロ野球選手ですからその凄さがわかると思います)

 

確かに女性として171cmは恵まれた体格。

お父上の遺伝かなと思って一応調べましたがお父様の工藤公康さんは176cm。プロ野球の投手としては決して高くない身長(そういえば当時からそれはよく言及されたことを思い出しました)

そうなると気になるのがお母様の存在。

 

何をされていた方なのか?どんな体格なのか?スポーツ歴は?

非常に気になるところですね。

お母様に関してはもし機会があればまたしっかりと情報をまとめてみたいと思います。

 

で工藤阿須加さんの妹である工藤遥加さんのエピソードの中で、個人的にすごく気に入っている話があるので一つ紹介しておきたいと思います。

 

工藤遥加さんのゴルフをはじめたきっかけは

プロ野球選手なので遠征が多くあまり家にいないお父さんとの会話を増やすため

だそうです。

 

ちょっと泣けますね。

12歳の女の子がお父さんとの会話を増やすために、ゴルフを始めたというのを聞いてとても愛らしいエピソードだなと思ってしまいました。

工藤遥加さんが12歳のころといえばお父様の工藤公康さんは巨人のピッチャーとしてバリバリやられていた頃。

娘さんとしてはなかなかお父さんに会えず少し寂しかったのかもしれません。

 

そんなふうに始まったゴルフ人生ですが、今ではプロとして競技人生を継続されておりお父様の工藤公康さんもすごく安心されているのではないでしょうか。

引用元 https://news.golfdigest.co.jp/news/jlpga/article/28829/1/

 

なんだか工藤遥加さんと父親の工藤公康さんの父娘エピソードばかりになってしまいましたが、肝心の工藤阿須加さんと妹さんのエピソード的なものがないか調べてみたところ。

 

ありました。

2017年頃のインタビュー記事なんですが当時工藤阿須加さんは三人の妹さんたちにお対して

「今でも一緒にご飯に行く」

「道端で会うと僕に抱きついてくる」

「かわいいし大好き」

と話されています。

 

どれだけ仲がいいんだ!!

 

(道端で抱きついてくるなんてうちの家庭ではありえないスキンシップ力ww)

興味ある方はこちら
   ↓
https://mantan-web.jp/article/20170608dog00m200043000c.html

はっきりと工藤遥加さんの名前はでてきませんが、妹さんたちと仲が良いのは間違いなさそうです。

 

先程出てきた写真でもわかるように、兄弟みんな仲良くて工藤阿須加さんもほんとに「いいお兄ちゃん」て感じですね。

では良い写真なのでもう一回(笑)

工藤阿須加のそれ以外の兄弟は?

工藤阿須加さんの妹さんの工藤遥加さん以外のご兄弟の存在は知られているのでしょうか?

いろいろと調べてみました。

工藤阿須加の兄弟の名前

工藤阿須加さんのご兄弟の名前は明らかになっていました。

順番に紹介していきます。

 

長男 阿須加(あすか)29歳(1991年8月1日生まれ)

長女 遥加(はるか)28歳(1992年11月18日生まれ)

次女 阿弥加(あやか)生年月日不明

三女 阿偉(あい)生年月日不明

次男 拓也(たくや)20歳(2000年2月2日生まれ)

 

以上です。

 

すでにお気づきの方がおられるかもしれませんが、工藤家のご兄弟は皆さんお名前が個性的ですね。

ひらがなで書くとそれぞれ「あすか」「はるか」「あやか」「あい」「たくや」とごくごく普通なんですが。

拓也さん以外の兄弟にはそれぞれ「阿」か「加」の文字が入っています(阿須加さんと阿弥加さんにいたっては両方入っています)

 

「これは何かあるはず!」

と思いこちらも調べてみました。

 

2017年に放送されたニッポン放送『スイスイサタデー~カロ・ソリーゾ!』というラジオ番組の中で、工藤阿須加さんが質問に答えるという形で御本人の名前の由来について言及されています。

 

それによると

  • 阿須加という名前は比叡山の阿闍梨様の酒井雄哉住職がつけられた。
  • 「阿」という漢字は「阿闍梨様」からいただいている。
  • ただ「須」と「加」の由来は本人もわからない
  • 聞きに行こうとしたら酒井住職が亡くなられて永遠の謎になってしまった。
  • 父親である工藤公康さんが男の子が生まれたら「あすか」女の子が生まれたら「はるか」と決めていた。

ということでした。

 

何となく工藤阿須加さんの兄弟のお名前に使われている漢字は仏教由来のものかなと感じてましたが、やはりそうでしたね。

「須」「加」についてはもはや謎なのと(←これに関してはもうしょうがない。ご本人が聞きに行こうとしてたのは微笑ましいです)

 

工藤阿須加さん以外のご兄弟の漢字についての言及がなかったのは残念ですが少し疑問がとけてよかったです。

工藤阿須加の二人の妹

工藤阿須加さんの妹でプロゴルファーである工藤遥加さんについてはすでに言及しました。

では残りのお二人の妹さん

次女の阿弥加(あやか)さんと三女の阿偉(あい)さんについてですね。

 

結果としてこのお二人が工藤阿須加さんの5人の兄弟の中で一番情報が少なかったです。

先程のプロフィールでもわかるように生年月日も不明ですね。

残念ですがもし何かのきっかけで新しい情報が見つかるようでしたら追記していきたいと思います。

 

まあ普通に考えて工藤阿須加さんの兄弟といえども一般の方であれば、情報が出回ってないのは当たり前ですよね。

 

ただ一つはっきり言えることは、この兄弟はみんな仲がよいということです。

引用元 Twitter

どこぞのホームドラマか?ていうくらい絵になってますね。

工藤阿須加の末の弟

いよいよ最後になりましたが、工藤阿須加さんの末の弟にあたる

工藤拓也さんですね。

 

ここまで調べてきて

「工藤家はお父さんがプロ野球選手なのに子供たちは誰も野球やってないの?」

と思い始めていたのですが、なんと工藤阿須加さんの末の弟の工藤拓也さんは野球の道に進まれたようです。

 

「父が偉大すぎるとその子は他の道に行きたがる」

という話はよく聞きますがどうやら拓也くんは素直に育って好きな野球をがんばったみたいですね。

顔からしてとっても素直そうです(主観ですが)

 

しかもこの写真から察するにお父さんの工藤公康さんと同じ左投げではないですか。

ポジションはわかりませんが、成績及び実力が気になるところです。

 

できるかぎり調べてみました。

 

結果。

・高校は通信制の高校「日本ウェルネス東京キャンパス」に通っていた。

・同校は2017年の夏の東東京大会5回戦にて5回戦に進出。

・現在も野球を続けているかどうかは不明。

・怪我をして野球を断念したという噂もある。

・父である工藤公康を常に尊敬していた。

以上です。

 

父と同じ野球をやっており工藤阿須加さんの弟だとはいえ、さすがに工藤拓也さんも一般人ですから情報はかなり少なかったです。

 

ただ東東京というレベルの高い地方大会で5回戦まで進むというのはなかなかのレベルではないかと思います。

生年月日からすると2017年は工藤拓也さんは高校3年生にあたりますのでひょっとしたらレギュラーとして活躍していた可能性はありますしね。

 

いろいろ父親である工藤公康さんと比較されて大変だったとは思いますが、野球の道を選ばれたことは尊敬に値すると思います。

さっきは実力が気になると書いてしまいましたが、もし野球を続けているのなら父親と比べることなくご自身の野球人生を楽しんでいただきたいなと個人的には思っています。

 

ということで工藤阿須加さんの弟で兄弟の中で唯一野球をされていた工藤拓也さんいついてまとめてみました。

まとめ

ここまで工藤阿須加さんの兄弟とその噂について検証してきました。

 

簡単にまとめると

①工藤阿須加の弟がダウン症であるという噂は完全なるデマ

②工藤阿須加の妹は正真正銘のプロゴルファー

③工藤阿須加のその他の妹二人は一般人のため情報は少ない

④工藤阿須加の末の弟は唯一の野球経験者

⑤工藤阿須加の兄弟は仲がよい

ということですね。

 

⑤はだいぶ主観も入っていますが(笑)

今回色々と情報を集めてい個人的に強く感じた部分です

これだけいい雰囲気でありながら、しっかりと子育てされている印象。

 

甘やかすだけでは無理ですよね。

同じ家の中で父と娘がプロスポーツ選手ってだけでもすごいですが、長男は人気俳優ですから。

どういう育て方をしたらそんなふうになるのでしょうか?

 

ほんとに子育てだけで何冊でも本が出せそうです。

そしてますますお母さんの存在が気になりました(笑)

機会があれば工藤家についてまた記事にしてみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク