今回は「ピンチとチャンス」についてのお話です。
あなたはそんな風に感じたことはありますか?
人生を生きていると何らかのアクシデントやトラブルに巻き込まれることがあります。
ぼくも何度か人生で「もうだめだ!」
と感じたことがありました。
今思うとそんなに大したことではないのですが、その時の本人にとっては一大事です。
この世の終わりだ!
くらいに思っています。
つまりピンチの真っ只中にいる時はかなり視野がせまくなっており、冷静な判断が下せなくなっている状態です。
ではどうすればよいか?
結論から言うと
「物事の見方を変える」
ですね。
といってもパニック状態のなかでは簡単なことではありません。
そこで今回はわかりやすく
・自分の人生に責任を持つ
・視点を変えてピンチをチャンスに!
・人生の変化を楽しむ
の3つのテーマに分けて僕自身の経験もまじえながらピンチをチャンスに変えていく方法(考え方)を順を追ってお伝えしていきたいと思います。
あなたの人生のピンチに対する考え方が少しでも変化するとうれしいです。
自分の人生に良い意味で責任をもつ
ピンチをチャンスに変える方法の1つ目は
「今起こっていることはすべて自分が起こしたもの」
と考えることです。
要は「人のせいにしない」ということですね。
この部分を「親のせい」「会社のせい」「社会のせい」にしてしまうと後々しんどいことになります。
何故かというといったん周りのせいにしてしまうと、自分に力がないことを暗に認めてしまうことになるからですね。
つまり
「自分には人生を良くする力はございません!」
と宣言してるような状態ですね。
僕も何かつらいことがあると環境のせいにしてしまっていた時期がありました。今思うと恥ずかしいのですが、多分自分に自信がなかったのでしょう。
「育った環境が悪かった」
「そこさえ違っていれば今の状況も変わっていたはずだ」
口には出しませんが、そうやって不平不満を心のなかにためていたような気がします。
こうなっても周りの状況は自分では変えれないので「運が悪い」と思って落ち込むしかないですよね。
でも自分の力に自信を持っている人は、多少のピンチがあっても「今回失敗したのは自分の行動が原因だ、そこを変えれば必ず状況は良くなる」と前向きに行動に移せるわけです。
あなたはどうでしょうか?
もし自分がピンチを迎えた時に周りのせいにしているとしたら、それは本来の自分自身の力を忘れているのかもしれません。
そこはぜひ自信を持っていただいて、人生でピンチを迎えても
「ああこれは自分が作った状況なんだ、ということは自分でよくすることもできるんだな」
と前向きに考えて行動にうつしていただきたいと思います。
視点を変えればピンチはチャンスに!
人生のピンチを「自分ごと」として考えられるようになったら、今度はそのピンチに対する視点を変えてみましょう。
物事にはプラス面とマイナス面があるとよく言われます。
人生のピンチにはそのインパクトの大きさからついつい「マイナス面」にばかり目が行きがちです。
しかしよく見るとピンチの中には「プラス面」も多く含まれているということですね。
つまり
ピンチの裏にはチャンスが潜んでいる
ということになります。
世の中には人生最大のピンチをきっかけにして成功した人が多くいるそうです。
離婚、病気、事故、災害、退職、人生にはいろんなピンチがあります。
このようなピンチが人生の転換点になっているケースが多いということですね。
僕の場合は20代半ばで急なストレスから心身を病み社会からドロップアウトしていた時期がありました。
一般的にいうとあまり好ましくない状況だと思いますし、見方によっては20代の貴重な時期を無駄にしたともいえます。
でもこの経験が今の自分にプラスに働いてくれてる部分はたくさんあります。
「少しぐらい人生のレールを踏み外しても何とかなるんだ」
っていうことに気づけたのもその一つですね。
あなたもマイナスがプラスに転じたような経験はないでしょうか?
ピンチの真っ最中は気づかなくても後になって気づくケースも多いと思います。
上級者になると自分がピンチと感じる方こそチャンスが広がっていると経験から理解しており、自ら危険な方に飛び込んでいく方もおられるそうです。
物事にはプラス面とマイナス面があるとういう理屈からすると、確かに「大きなピンチ=大きなチャンス」なのかもしれません。
普通の人はそこまで思い切ったこ行動は取りにくいと思いますが、自分の人生におこるピンチには必ずその裏にチャンスがあるという視点をもつことは大切ですね。
そうすることで必要以上に落ち込む必要は無いということを覚えておいていただければと思います。
人生の変化を楽しもう!
最後は人生の変化とどう向き合うか?
についてお話したいと思います。
見方によれば「変化=ピンチ」とも言えます。
安定→変化→ピンチ
とイメージしてしまう人も多いのではないでしょうか。
人間はもともと変化をとても恐れる性質があります。
誰でも「慣れ親しんだ場所で気の合う人と安定して暮らしたい」という思いはありますよね。
けれども残念ながらこの宇宙は変化を常としているようです。
ずーっと同じ状態が続くということはありえないということですね。
そうであれば変化を柔軟に楽しもうというスタイルに変えてしまった方があとあと楽ですよね。
それから
「解決できない問題はおこらない」
という話もよく聞きます。
人生はその人のレベルに合った適度な問題を提出してくれるということですね。
ゲームでもそうですが、ずっと同じステージばかりだと飽きてしまいますよね。
次の変化がおこったら「あっ自分の経験値が上がったんだな」と楽しみながらゲーム感覚でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
だんだんと人生のピンチも楽しみながら経験していけるよになるかもしれません。
ぼくもそんなふうに人生を楽しんでいけたらなと思います。
まとめ
ここまで人生でおこるピンチとチャンスのお話をしてきました。
要点をまとめると
・自分の人生に責任を持つ(自分には人生を変える力があると信じる)
・ピンチの裏にはチャンスが潜んでいることを理解する
・変化を受け入れそれを楽しむ
ということでしたね。
あなたのピンチの対するイメージは変わりましたか?
ピンチ=怖い
から
ピンチ=チャンス!
のイメージに変わるだけでも、その後の人生が楽しくなってくるような気がします。
ピンチをチャンスに変え人生の変化を心から楽しんでいきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。