黒後愛の学歴と偏差値は?下北沢成徳高校の卒アルや彼氏の噂は?
スポンサーリンク

全日本女子バレーのエースアタッカーとして注目が集まる黒後愛さん。

今回はそんな黒後愛さんについて

・黒後愛の最終学歴と偏差値

・黒後愛の学歴や偏差値(小学校・中学校・高校)

・黒後愛の高校時代の卒アルや彼氏の噂

 

これらをテーマに絞って詳しくお伝えしていきたいと思います。

まずは

黒後愛さんの最終学歴と偏差値を紹介しましょう!

黒後愛さんの最終学歴と偏差値は

下北沢成徳高校(東京都)

偏差値 50-57

 

です。

やはり黒後愛さんは私学のバレーボールの名門校出身でしたね。

この学校からは多くの女子バレーの有名選手が卒業されています。

それではここからは黒後愛さんの学歴(小学校・中学校・高校)や偏差値、高校時代の卒アルや彼氏の噂についてさらに詳しく紹介していきたいと思います。

黒後愛の出身小学校と偏差値

まずは黒後愛さんの出身小学校から順番に見ていきたいと思います。

黒後愛さんの出身小学校は

宇都宮市立横川西小学校(栃木県)

偏差値 不明

 

偏差値は公立小学校のため不明

ですね。

黒後愛さんは栃木県出身で4人家族

父親の黒後洋さんはなんと宇都宮大学の女子バレー部の監督さんなんですね。

これは幼い頃から英才教育されたのだろうと思いきや、父親の黒後洋さんはインタビューで次にように語っています。

愛は次女として生まれました。親として「これをさせたい」というものはなく、可能な限りいろいろやらせてあげようと思っていました。子どもの関心はいろいろな方向へ行くものですからね。

特にバレーボールを無理にやらせたわけではなさそうですね。

黒後愛自身は5歳年上の姉がバレーボールに熱中しているのを見て、自分もやりたくて仕方なかったそうですが

両親からは「バレーは3年生になってから」と言われていたそうです。

ご両親は幼い頃から型にはめず色々なことを経験させてからという柔軟な教育方針をとられてたみたいですね(すばらしい!)

ということで黒後愛さんは小学校の3年生から母親の親友が指導していたバレーボールチームで初めてバレーを始めます(お母様ももちろんバレーボール経験者です)

意外なことに身長は小学校5年生くらいまでは普通で他に大きい子もいたのでスパイクはその子にまかせてレシーブ専門でやっていたようです。

この時のレシーブの経験がのちに役にたったと父親の黒後洋さんもおっしゃっています。

それでも小学校時代から黒後愛さんの技術は高くすぐに中心選手となり全国大会で4位に入る成績をおさめています(小学校5年時)

ちなみにこちらが黒後家の貴重な集合写真

仲良さそうなご家族ですね。

黒後愛さんはネットでは「かわいい」という声が多いのですが、お姉さんも笑顔が素敵でかわいいですね。

黒後愛さんは小学校時代からすごく良い環境でノビノビとバレーボールに打ち込めていた様子ですね。

黒後愛の出身中学校と偏差値

つづきまして黒後愛さんの出身中学校について調べてみました。

黒後愛さんの出身中学校は

宇都宮市立若松原中学校(栃木県)

偏差値 不明

 

こちらも公立中学校のため偏差値は不明ですね。

じつは黒後愛さんは学区でいうとこの中学校の範囲に住んでいたわけではありません。

黒後愛さんの父親のお兄さん(愛さんのおじさんですね)がこの中学校のバレーボール部の監督だったために越境入学という形をとったようです。

こうやってみると家族・親族みなバレーボール経験者(しかも指導者レベル)ということで地元では相当有名な一家だったのではないでしょうか(名字も独特ですしね)

もともとの黒後愛さんお実力もあったと思いますが、とても良い環境でバレーボールができていたのだと思います。

ただバレーボール的には環境にめぐまれていた黒後愛さんですが。性格的にはじつは内気で人見知り。

小学校時代の友達がいない越境入学で最初は「学校に行きたくない」と泣いてばかりいたそうです。

当時身長は172cmあったとはいえ中身は小学校出たばかりでまだまだお子様ですからこれは寂しかったでしょう。

しかし肝心のバレーではその実力を発揮し、なんと1年生からレギュラーをつかみ主力選手としてバリバリ活躍していた模様です(さすがです)

テームとしての成績は関東大会が最高でしたが、黒後愛さん自身は全日本選抜栃木県選抜に選ばれています。

いかに黒後愛さん中心のチームだったかがよくわかりますね。

身長も中学校3年生には180cmになりまさに黒後愛さんにとってこの3年間はバレーボール人生においての大きな成長期になりました。

スポンサーリンク

 

黒後愛の出身高校と偏差値

それでは黒後愛さんの出身高校と偏差値を見てみましょう。

黒後愛さんの出身高校と偏差値は

下北沢成徳高校(東京都)

偏差値 50-57

 

冒頭でも言いましたがこちらが黒後愛さんの最終学歴ということになります。

下北沢成徳(しもきたざわせいとく)高校は女子バレーの名門の私学の女子校です。

場所は東京都の世田谷区にあります。

さすがに女子バレーの名門ということだけあって木村沙織(さおりん)大山加奈(パワフル・カナ)などの超有名選手を輩出しています。

黒後愛さんが下北沢成徳高校を選んだ理由としては

中学生のときはバレーの技術や戦術を指導して頂いたので、高校ではフィジカルを鍛えたいと思いトレーニングを重視し全日本の選手も多く輩出している下北沢成徳に決めました。ここに進学したら絶対に成長できる確信があったので。

としっかり答えています。

越境入学で泣いてばかりいた中学1年生の黒後愛さんからは想像もできないくらい逞しくなってますね。

やはり中学3年間でバレーの技術だけでなく精神面も大きく成長されたのでしょう。

女子バレーの強豪校ですからさぞかし練習は厳しかったと思うのですが

 下北沢成徳は年間を通して合宿が多く終日練習で肉体的にも精神的にも追い込まれますが、練習後の自主練も選手それぞれが積極的に行っているので、バレーボール好きには天国です(笑)。

と答えちゃっています。

バレー好きには天国(笑)

そんな猛練習でもそう感じれるということは黒後愛さんは心からバレーが好きなのでしょう。

中学高時代は飛び抜けた才能ですぐに主力になった黒後愛さんですが、全国から有望選手が集まる名門校でも1年生からレギュラーを勝ち取ります。

しかしそんな黒後愛さんにも挫折がおとずれます。

それは高校2年生の時。

高校バレーには

インターハイ

国体

高校選手権(春高)

の3つの大きな大会があります。

しかし黒後愛さんが高校2年生の時、そのうちのインターハイと国体に出場できなかったんですね。

高2になって足首を捻挫したんです。それが長引いて、思うようにプレーできない時期が続きました。そのときが一番つらくて、生活の中でも笑顔が消えました。

しかしそんなときでもチームメイトは黒後愛さんを支えてくれたようです。

自分では気づいていなかったけど、同級生が気づいてくれて「愛が元気ない」って伝えてくれて。キャプテンが「大丈夫?」って聞いてくれて。「何かできることがあれば言ってね」って言われたときは号泣しました。

いいチームメイトに恵まれましたね(泣)

そして黒後愛さんはその挫折を乗り越え

高校3年生時には自ら主将としてチームを牽引し

なんと

春高バレー連覇

インターハイ 優勝

という偉業を成し遂げています。

すばらしい。

実際「バレーボール天国」とはい名門校の練習は相当きつかったようですし、2年時には怪我もありかなり苦労はあったようです。

そんな挫折や苦労を乗り越えてつかんだ栄光。

この高校3年間は黒後愛さんをさらに大きく成長させるとても大切な時代だったようですね。

そして充実した高校3年間を経て次の目標に向かっていきます。

春高で優勝することを目指していました。そして念願が かなって優勝することができたので、それからは卒業後に全日本に選ばれて世界で戦ってみたいと気持ちで活動しています。

高校時代の夢をクリアした黒後愛さん。

すでに視線は「世界」にむいていたようですね。

黒後愛さんはその後大学には進学せず、Vプレミアリーグの「東レアローズ」に入団

東レアローズでは高校時代の後輩である石川真佑(いしかわまゆ)とコンビを組み大活躍中ですね。

全日本の代表選手としても選ばれ東京オリンピックでの活躍も期待されています。

黒後愛の高校時代の卒アルや彼氏の噂は?

それでは黒後愛さんは高校時代に彼氏はいたのでしょうか?

調べてみました。

結果

黒後愛さんの高校時代の彼氏はいませんでした

まあそれはそうですよね。

夜はぐったり爆睡するしかないほどの激しい練習。

しかも女子高で女子寮。

「いつ恋愛すんねん!?」

という過酷な環境でバレーに打ち込んでいたのですから仕方ないですよね。

そういえば黒後愛さんは高校時代はどんな休日を過ごしていたのでしょうか?

週に1度のオフの日には部の仲間と映画を観にいくことが多いです。体をなるべく動かさないで遊びたいので(笑)。でもその後は結局バレーボールの話で盛り上がっています。

「体をなるべく動かさないで遊びたい」ww

やはり相当過酷な練習だったんですね。

でもそんな中でも仲間と大好きなバレーボールの話で盛り上がる。

「青春!」

て感じでいいですよね。

ちなみに高校時代のインタビューで理想のタイプにも答えています。

俳優で好きなタイプは小栗 旬!独特な感性が好きです。それに優しそうですし、私優しくされたいんです。練習で疲れたうえにケンカするともっと疲れちゃうんで。

優しくされたいそうです。

その後理想の彼氏は見つかったのでしょうか?

今の所彼氏の情報はありませんが、黒後愛さんの理想の優しい彼氏が見つかってるといいですね。

ただ東京オリンピックを控えた大事な時期。

それどころではないかもしれないですね。

ちなみに

黒後愛さんの高校時代の卒アルも探してみたのですがみつかりませんでした。

卒アルの代わりに黒後愛さんの当時の制服姿の写真を載せておきますね。

まとめ

ということで今回は

黒後愛さんの学歴(小学校・中学校・高校)や偏差値、高校時代の彼氏の噂について紹介してきました。

最後に結果をまとめておきます

今回のまとめ

・黒後愛はバレー名門校の「下北沢成徳高校」出身

・黒後愛はバレーボール一家で育った(父・母・姉・おじ全てバレー経験者)

・中学校時代は人見知りで入学当時は泣いてばかりいた

・高校時代は全国から有名選手が集まる中、1年生からレギュラー

・高校2年生のとき足首を痛めて初めての挫折を経験

・高校3年時に主将として「春高連覇」「インターハイ優勝」を達成!

・高校時代は練習が激しすぎて恋愛どころではなかった

・理想のタイプは小栗旬

・黒後愛の卒アルはみつからず


以上ですね

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク