古賀紗理那の学歴と偏差値:熊本信愛女学院高校の卒アルや彼氏は?
スポンサーリンク

古賀紗理那さんは佐賀県出身のバレーボール選手です。

・身長 180cm
・ポジション アウトサイドヒッター
・所属 NECレッドロケッツ

今回はそんな古賀紗理那さんについて

・古賀紗理那の最終学歴と偏差値

・古賀紗理那の学歴や偏差値(小学校・中学校・高校)

・古賀紗理那の高校時代の卒アルや彼氏の噂

 

これらをテーマに絞って詳しくお伝えしていきたいと思います

まずは

古賀紗理那さんの最終学歴と偏差値を紹介しましょう!

古賀紗理那さんの最終学歴と偏差値は

熊本信愛女学院高校

偏差値 47-56

 

です。

熊本信愛女学院高校はバレーボールの強豪で多くの有名選手を輩出している高校ですね。

 

それではここからは古賀紗理那さんの学歴(小学校・中学校・高校)や偏差値、熊本信愛女学院高校時代の卒アルや彼氏の噂についてさらに詳しく紹介していきたいと思います。

古賀紗理那の出身小学校と偏差値

まずは古賀紗理那さんの出身小学校から順番に見ていきたいと思います。

古賀紗理那さんの出身小学校は

大津町立大津小学校(熊本県)

偏差値 不明

偏差値は公立小学校のため不明

ですね。

古賀紗理那さんは小学校2年生でバレーを始めるのですが

やはり母親の影響が大きかったようですね。

古賀紗理那さんのお母さんも元バレーボール選手でしたが

悲願であった「春高バレー」に出場できず、めちゃくちゃ悔しい思いをしたそうですね。

そこで娘さんである古賀紗理那さんには

「バレーボールをやらせたい」

と決めてたみたいですね。

このあたりは前回記事にした黒後愛さんの両親と対照的で面白いですね(黒後家は小さい頃は色々なことを自由にやらせる方針でした)

それと本人がアンケートで答えてますがバレーボールをやるきっかけのもう一つの理由が「実写版アタックNo.1」だそうです。

おそらくこちらは上戸彩さん主演で2005年4月~6月にテレビ朝日系列で放送されたものだと思うのですが

2005年といえば古賀紗理那さんは9歳(小学校2年生)ということで時期的にピッタリですよね。

「キャプ翼」でサッカーを始める選手が多いのと同じでやはり漫画やアニメ・テレビドラマの影響は大きいようです。

ドラマがきっかけではじめたバレーですが、古賀紗理那さんは実力も飛び抜けていただけでなく練習量もすごかったようです。

小学校3年生ながら、小学校6年生たちに混じって、大会に出るほどの腕前に。古賀は登校前のわずかな時間を使い、自宅の庭でトスを黙々と繰り返すなど、空いている時間はすべてバレーボールの練習に充てていたそうだ。

そうしたかいあってか古賀紗理那さんの所属チームは2年連続全国大会に出場しています(小学校5年・6年時)

※写真は小学校6年生の時(古賀紗理那さんは左前です)

古賀紗理那の出身中学校と偏差値

つづきましてさんの出身中学校について調べてみました。

古賀紗理那さんの出身中学校は

大津町立大津中学校(熊本県)

偏差値 不明

 

こちらも公立中学校のため偏差値は不明ですね。

古賀紗理那さんは中学校はそのまま大津市立大津中学校に進学されています。

大津中学校は公立校とはいえバレーボールの強豪校で全国大会の常連だったようです。

そんな中でも古賀紗理那さんは目覚ましい活躍を見せています。

3年生で出場した全日本中学校バレーボール選手権大会で3位となり、優秀選手に選出された。また、同年12月に開催されたJOCジュニアオリンピックカップでは、オリンピック有望選手に選ばれるなど、すでに全国で名前を知られる存在となっていた。

チームだけでなく個人で表彰されているのはすごいですね。

このころから間違いなく

「将来オリンピックで活躍する人材」

として注目が集まっていたに違いありません。

またバレーの実力だけでなくこの中学生の時期に身長も大きく成長したようです。

中学校入学時に166cmだった身長は卒業時に180cmまで伸びていた

まさに「成長期」といった感じですね。

いくらバレーボールの実力があっても「身長」が足りなければ世界と戦うのは難しいでしょう。

そういう面でも古賀紗理那さんは才能をもちあわせていたのかもしれません。

スポンサーリンク

 

古賀紗理那の出身高校と偏差値

それでは古賀紗理那さんの出身高校と偏差値を見てみましょう。

古賀紗理那さんの出身高校と偏差値は

熊本信愛女学院高校(熊本県) 

偏差値 47-56

 

冒頭でも書きましたがこちらが古賀紗理那さんの最終学歴になりますね(古賀紗理那さんは大学には進学しておりません)

熊本信愛女学院高校は熊本市中央区にあるカトリック系の私立高です。

バレーボール部や陸上部、そして新体操部など全国レベルの実力をもつスポーツの強豪校です。

特にバレーボール部が有名で卒業生もバレーボール選手が多いですね。

中学時代に全国大会で優秀選手に選ばれ全国区でその名が知れ渡っていた古賀紗理那さん。

当然かず多くの高校から勧誘があったようです。

しかし古賀紗理那さんが熊本信愛女学院高校を選んだのは、やはり姉・麗那さん(2つ上)の影響が大きかったようです。

きっとお姉さんと一緒にバレーがしたいという気持ちが強かったのでしょう。

その結果、古賀紗理那さん1年・姉麗那さん3年の1月の春高バレーで見事ベスト4を勝ち取っています。

その他高校時代の古賀紗理那さんの活躍があまりにもすごかったのでここにまとめておきます。

・高校1年生ながらアジアユース選手権に出場し、日本の4連覇に貢献

・その大会でMVPとベストスコアラー賞に選ばれる

・高校2年生で全日本メンバーに初選出され、ヨーロッパ遠征に参加

・16歳という若さで全日本代表デビューを果たす

・全国高等学校総合体育大会(インターハイ)で準優勝、自身はベスト6と優秀選手賞を獲得

・世界U23女子バレーボール選手権の代表選手に選出され、銅メダルの獲得に貢献

・高校3年生で2020年東京五輪の強化指定選手「Team CORE」に選ばれる

 

これらすべて「高校3年間」でおこったことですから凄まじいですよね。

ただこんな才能と実績を誇る古賀紗理那さん

唯一の心残りは

熊本信愛女学院高校バレー部の一員としては、高校3年間で一度もタイトルを獲れずに無冠に終わった。

ことではないでしょうか。

全国大会での準優勝やベスト4でも充分に凄いことなのですが、やはりトップを取れなかったことは古賀紗理那さんいとって悔しかったにちがいありません。

チームスポーツの難しさと面白さを感じますね。

その後古賀紗理那さんは大学には進学せずに2015年にNECレッドロケッツに入団します。

現在も活躍中ですね。

古賀紗理那の熊本信愛女学院高校時代の卒アル

それでは古賀紗理那さんの熊本信愛女学院高校時代の卒アルは存在するのでしょうか?

調べてみました。

結果

古賀紗理那さんの卒アルはありませんでした

やはり芸能人ではありませんので卒アルなどはそこまで出回っていないようです。

ただ古賀 紗理那さんの可愛いプリクラ写真はありましたので貼っておきます。

となりは東レアローズの白井美沙紀選手です。

二人ともかわいいですね。

古賀紗理那の熊本信愛女学院高校時代の彼氏の噂

それでは古賀紗理那さんの熊本信愛女学院高校時代に彼氏はいたのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが

彼氏がいたという情報は全くありませんでした

高校時代は学校の部活だけでなく全日本のメンバーやオリンピックの強化メンバーに選ばれたりと、とても恋愛に時間をさく余裕はなかったのではないでしょうか。

特に高校を卒業してからも結婚や恋愛や彼氏の噂はありません。

バレーボール選手の場合はもし付き合っていたとしても、結婚や婚約の発表は引退後というケースが多いので

古賀紗理那さんも現在選手として活躍中ですのでそういったニュースはしばらくは無いかもしれませんね。

まとめ

ということで今回は

古賀紗理那さんの学歴(小学校・中学校・高校)や偏差値、熊本信愛女学院高校時代の卒アルや彼氏の噂について紹介してきました。

最後に結果をまとめておきます

古賀紗理那まとめ

・バレーを始めたきっかけは母親とドラマ「実写版アタックNo.1」

・中学生にして全国大会で優秀選手に選ばれ知名度は全国区に

・高校は姉のいた熊本信愛女学院高校に進学

・熊本信愛女学院高校時代に数多くの個人実績を残すがチームとしては全国大会で優勝できず

・熊本信愛女学院高校の卒アルは見つからず

・現在まで古賀紗理那の熱愛報道はなし


以上ですね

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク