スポンサーリンク

先日第一子誕生を発表されたMBSアナウンサーの辻沙穂里さん

まずは記念すべき一人目のお子様の誕生おめでとうございます。

そこで注目をあびたのが那様である阪神タイガーズの山本泰寛選手です。

ネットでは

「えっ辻沙穂里アナの旦那って阪神の山本泰寛なの?」

と驚く人や

 

そもそも普段プロ野球を見ない層には

「山本泰寛って誰?」

「山本泰寛ってイケメンなの?」

「山本泰寛ってプロ野球選手?活躍してる?」

といった意見も見られました。

また山本泰寛選手は「天然」だという噂も結構あります。

そこで今回は辻沙穂里アナの旦那様である阪神タイガースの山本泰寛選手について詳しく解説していきたいと思います。

 

山本泰寛のプロフィールと成績

ではさっそく山本泰寛選手のプロフィールから見ていきましょう。

山本泰寛選手のプロフィール

プロフィール

・名前  山本泰寛

・生年月日 1993年 10月10日(27歳)

・身長 176cm

・体重 76kg

・出身地 東京都荒川区

・所属 阪神タイガース

・経歴 慶應義塾高等学校→慶応大学

・2015年ドラフト5位(巨人)

・ポジション 内野手

・2020年12月 巨人から阪神へトレード

・妻は慶応大学後輩のMBSアナウンサーの辻沙穂里

・2021年4月12日第一子誕生を報告

・年俸 1800万円(2021年)

 

以上ですね。

もともと才能のある選手ですが巨人では内野の層が厚くなかなか出番がもらえなかったようです。

そこでこの春阪神への金銭でのトレードが決まり、新天地での心機一転の活躍が期待されています。

山本泰寛選手の性格は優しくて天然なのだそうです。

以下は慶応高校時代の上田誠監督のコメントです

『ヤスをひと言で表すなら「野球小僧」。野球選手って「練習が好き」って人はあんまりいないと思うんですが、ヤスはずーっとやっているような感じです。体も頑丈で、けがをしない。体が強いから、気づいたらずっと練習していますよ。

性格は「天然」です。優しいし、いい男なんだけど、自分の本心はさらけ出したりしない。プレー中もみんなに対してカッコいいことを言うタイプじゃなく、投手には近場で声をかけるような。職人タイプかな。』

私も山本泰寛選手のインタビューを見たことがあるのですが、素朴でマジメな印象を受けてとても好感が持てました。

一生懸命に野球に取り組んでいる姿は応援したくなりますね。

山本泰寛のプロ野球での成績

それでは山本泰寛選手のプロ野球選手としての実力を見ていきましょう。

山本泰寛選手はプロ4年間の通算で

186試合 打率.234 本塁打3本 打点22

という成績を残しています。

プロ野球選手として1軍の試合にでている時点ですごいことなのですが数字としてはやや物足りない成績です。

巨人では坂本勇人というスーパースターがここ10年ショートに君臨しておりましたので、山本泰寛選手の出場機会がなかなか得られないのは仕方のないことだったと思います。

しかしこの春に山本泰寛選手は阪神タイガースに移籍し、先発出場の機会も増えました。

そして4月3日の中日戦ではなんと生涯初のサヨナラヒットを放ちました。

以下がその動画です(山本泰寛選手の打席は4分55秒から)

 

すごい活躍でしたね!

そしてその時のインタビューがこちら

そしてこの時の山本泰寛選手の自己紹介が人柄がにじみ出てヤフーのニュースでも取り上げられていたので紹介しておきます。

また、改めてファンに向け「プロ6年目、今年阪神に移籍してきました、28歳、山本泰寛です。今後とも応援よろしくお願いします」と自己紹介。スタンドを真っすぐと見つめながら、実直な人柄がにじみ出るあいさつに、阪神ファンから再び大きな拍手が起こった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd91ef7bd51556585ab24801554ccbf36f90225c

この一打で山本泰寛選手は完全にタイガースファンの心を掴んだようですね。

山本泰寛のイケメン画像は?

ネットでは山本泰寛選手がイケメンなのでは?

と話題になってました。

山本泰寛選手といえば東京出身のイケメン慶応ボーイ

お坊ちゃま風の甘いマスクのイケメン。

「かっこいい」だけでなく「かわいい」という声も多く上がっていました。

いかにも関東風の風貌でいわゆる「阪神顔」ではないですね(笑)(阪神の選手も最近イケメンが増えてきましたが)

ではここでは山本泰寛選手のイケメン画像をいくつか紹介しておきます。

巨人時代の画像が多くてすみません・・・

今後の活躍次第で阪神のユニフォームのイケメン画像も増えてくるでしょう。

山本泰寛と天然エピソードとは

プロフィールのところでも紹介しましたが。山本泰寛選手に天然なキャラクターでも知られているようです。

特に面白いのが元中日の井端さんが川上憲伸さんとのユーチューブチャンネルで語っている数々の山本泰寛選手の天然エピソードです。

井端さんは巨人の元コーチも経験されており、1塁コーチの時にランナーで出塁した山本泰寛選手と色々とからみがありその独特の天然ぶりを動画内で話されています。

めちゃめちゃ面白いのでぜひこの動画を見ていただきたいのですが、時間のない方のためにざっと山本泰寛選手の天然エピソードをまとめると。

①1塁ランナーの時ボールカウント1-3から自動でスタートする(普通は2-3の時のみ自動スタートでこのスタートはありえない

当たり前ににアウトになり、その後本人に「なぜ勝手にスタートしたか」聞いてみると

「慶応大学ではそうでした」と答えて周りを困惑させる。

②ヒットやフォアボールで出塁した時に大先輩である1塁コーチの井端にレガース・肘当て・手袋を手渡しせず、投げてよこす。

これも理由を聞くと真顔で「次のサインを見るのに必死でした」と答える。

③ノースリーの状況でベンチから「待て」のサインに本人もうなずくが、なぜかその直後に打つ。

しかも特に甘くもない球に当てるだけのスイングで結果ライト前ポテンヒットという評価しづらい結果を残す。

④長く野球をしてきたにも関わらず、試合でフライを落球した理由を聞かれ「ナイターははじめてだったので」と答えてしまう。

以上です。

なかなかの天然ぶりですよね。

 

これだけやらかすと普通は嫌われる可能性もあるのですが、最後に川上憲伸さんから

「彼のこと嫌い?」

と聞かれた井端さんは即答で

「大好き❤」

と答えています。

とにかく山本泰寛選手はマジメで一生懸命なあまりついついやらかしていまう、愛すべき天然キャラのようです。

山本泰寛と辻沙穂里の馴れ初めは?

続きまして山本泰寛選手と先日第一子の出産を発表された辻沙穂里アナの馴れ初めについて調べてみました。

山本泰寛と辻沙穂里の馴れ初め

山本泰寛選手選手と辻沙穂里アナは共に慶応大学の出身です。

学年は山本泰寛選手の方が辻沙穂里アナより1つ年上ですが、おそらく慶応大学時代に知り合ったのでは無いかと言われております(いつから交際がスタートしたかは明らかになっておりません

山本泰寛選手と辻沙穂里アナの出会いは共通の知人の紹介で、山本泰寛選手の猛烈なアタックで交際がスタートしたと言われています。

 

マジメで素朴な印象の山本泰寛選手ですが恋愛に関しては熱い一面を持っていたようですね(相手が美人の辻沙穂里アナですから仕方ないですよね)

また辻沙穂里アナは小学校時代からサッカーや体操、中学では陸上部、そして高校でヒップホップダンスを経験されてます。

そういう面からも辻沙穂里アナとスポーツ選手である山本泰寛選手の相性は良かったのかもしれません。

山本泰寛選手と辻沙穂里アナは2019年に婚約し2020年に籍を入れたとのことです。

以上が山本泰寛選手と辻沙穂里の馴れ初めでした。

山本泰寛と辻沙穂里のデキ婚のウワサ

一部では山本泰寛選手と辻沙穂里アナの結婚はデキ婚ではないか?

というウワサも出ています。

結論から言うと

これは事実ではないです。

 

山本泰寛選手と辻沙穂里アナは

交際→婚約→結婚→妊娠→出産 

という流れを踏んでおりお二人はデキ婚ではないですね。

 

これは結婚と妊娠の発表が同時になったことで誤解を生んだようです。

山本泰寛選手がプロ野球のシーズン中だったりいろいろと発表のタイミングには苦労されたのかもしれません。

山本泰寛の阪神へのトレードの理由

巨人と阪神は普段ライバル関係にあるため、この2球団でのトレードは大変めずらしいケースと言えます(山本泰寛選手のトレードは実に16年ぶり

ではなぜ今回山本泰寛選手の阪神へのトレードが行われたのでしょうか?

山本泰寛選手の阪神へのトレードの真相を探っていきたいと思います。

山本泰寛選手トレードの理由① 戦力補強

1つ目は真面目な理由で単純に戦力補強ですね。

内野の層を厚くしたい阪神にとって巨人で実力がありながら出場機会の得られていない山本泰寛選手はピッタリの人材だったということでしょう。

さっそく山本泰寛選手の加入で内野の競争も激しくなり今の所このトレードは成功だといえるのではないでしょうか。

このトレード理由は疑いのないところだと思います。

山本泰寛選手のトレードの理由② 辻沙穂里との関係

巨人時代は山本泰寛選手は関東、辻沙穂里アナはMBS(大阪)ということで遠距離恋愛状態だったといいます。

そして結婚後もそのまま別居状態。

そして今回辻沙穂里アナが妊娠されたことで球団側が配慮し山本泰寛選手の阪神へのトレードに動いたのではないかというウワサです。

今回の山本泰寛選手の阪神へのトレードは原辰徳監督の親心だろうというファンもいました。

この山本泰寛選手のトレード理由②についてははっきりとした裏付けはないですが、個人的にはかなり信憑性は高いのではないかとも思います(巨人と阪神のトレード自体が異例という事実からみても)

いずれにしても山本泰寛選手も関西の球団にうつり辻沙穂里さんの第一子の誕生にも立ち会えたということですので、本当に良いトレードになったなと思います。

山本泰寛選手のトレードの理由③ その他

ここからはちょっとふざけた山本泰寛選手のトレードの理由です。

虎のロバート再結成説

「虎のロバート!!」なんじゃそら?

てなりますよね。

つまりこういうことらしいです。

あのお笑いトリオ「ロバート」のメンバーが山本博さんと秋山竜次さんに馬場裕之さんの三人。

以前阪神には「秋山拓巳 山本翔也 馬場皐輔」の三人がおりそれぞれ名字がお笑い芸人のロバートと同じため虎のロバートと言われていたようです。

しかし山本翔也投手が引退してしまいあえなく虎のロバートは解散。

そんな時に山本泰寛選手が巨人から阪神に移籍したことで

「虎のロバート再結成!!!」

とネットでは盛り上がっていたそうです。

みんな面白いことを考えつきますね。

まあ当たり前ですけどこれは今回の山本泰寛選手の阪神へのトレードの理由ではありません(笑)

山本泰寛選手の天然がヒドすぎた説

山本泰寛選手の天然エピソードでもまとめましたが、とにかく山本泰寛選手は試合中にも関わらず数々の天然行動をやらかしてしまいます。

それに業を煮やした巨人の首脳陣が山本泰寛選手を阪神に追い出したという笑えないウワサなのですが

これはさすがにただのウワサだと思います。

たまにポカはやるものの山本泰寛選手の実力は巨人と阪神ともに認めているところですし、そもそも使い物にならない選手を一軍の試合に出さないですからね。

現に先日のサヨナラヒットをはじめ山本泰寛選手ははやくも阪神の一員として活躍してますし、これはただのウワサということでよいでしょう。

まとめ

 

ということで今回は辻沙穂里アナの旦那様である阪神タイガースの山本泰寛選手についていろいろと調査してみました。

イケメンでありながら数々の天然エピソードもあり、野球に対しては一生懸命に取り組む姿は男女問わず人気になりそうですね。

山本泰寛選手と辻沙穂里の馴れ初めについては二人が慶応大学出身だったというのは大きかったようですね。

山本泰寛選手のトレードの理由については表向きは阪神の戦力補強ということでしたがその裏には辻沙穂里アナの存在があったのかもしれません。

また阪神へのトレードによって辻沙穂里アナとの距離も縮まり、出産というおめでたい出来事もあり、ますますのこれからの活躍が楽しみになってきました。

今後も注目していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク