新庄監督の年俸や契約金は?背番号やコーチ陣・スタメンの予想も!
スポンサーリンク

最初は冗談かと思いきやここにきて俄然信憑性が増してきた

日ハム新庄剛志監督説!?

ほんとに面白くなってきましたね。

(追記)
本当に実現してしまいましたね!

 

もし新庄監督が誕生したらどうなるのか?

今から色々と想像して楽しみにされている方も多いかと思います。

そこで今回は

  • 新庄監督の内定は事実か?
  • 新庄監督の背番号は?
  • 新庄監督の年俸や契約金は?
  • 新庄監督を支えるコーチ陣は?

このあたりに焦点を当ててお伝えしていこうと思います。

 

その他の記事

 

新庄剛志監督決定!?内定は事実?

新庄剛志監督爆誕!?

最初にニュースになったときはさすがに

「それはないやろ!!」

と大半の野球ファンは思っていたと思います。

しかし色々な情報が交錯する中で

「いや・・これまじであるかも」

という流れになりつつありあます。

 

そしてついに昨日このような報道がネットニュースで流れました。

これは大手スポーツ紙の日刊スポーツが出していることから、ほぼ間違いのない情報ではないかと思われます。

つまり飛ばし記事ではなくしっかりと裏の取れたニュースの可能性が高いということですね。

 

また本日稲葉GM誕生のニュースも流れました。

近日中には

新庄新監督誕生!

の発表があるのではないかと言われています。

新庄剛志新監督就任

これはかなりの確率で実現しそうですね。

追記
本日10月29日日本ハムから正式に新庄剛志監督誕生の発表がありましたね。
新庄監督がどのようなチームを作り、どのような野球を実践していくのか本当に今から楽しみです。

新庄新監督コメントもかっこいいですね。

新庄剛志監督の背番号は何番?

新庄剛志新監督の背番号は何番になるのか?

新庄監督が現実味を帯びてきた今、気になる方も多いのではないでしょうか?

ここからは筆者の独断で新庄剛志新監督が選ぶ可能性のある背番号を予想していきたいと思います。

背番号1

やはり新庄剛志選手といえば背番号1

何でもNO1が大好きなスター性のある新庄選手にはこの背番号がぴったりですね。

これはメジャーから日本に復帰した日ハム時代につけていた背番号ですが

「新庄選手といえば背番号1」

というイメージを持ってるファンも多いのではないでしょうか?

本人も思い入れのある番号ですし、過去の監督で背番号1をつけていた監督もぱっと浮かばない・・・(いたらすみません)

今までにないことをやるのが好きな新庄剛志さんなら選ぶ可能性は十分にあると思います。

単純に背番号1の新庄監督はかなりかっこいいですよね。

背番号63

背番号63は阪神入団時につけていた番号ですね。

本人がどこまで思い入れがあるかによりますが可能性は低いような気がします(インパクトという点で)

ただ派手なイメージが先行しがちな新庄剛志さんですが、じつは古いグローブをボロボロになるまで使っていたという逸話があったりします。
 ↓ ↓

新庄剛志のグローブ話とは?ボロボロまで使い続けた理由がすごい

そして新庄選手は現役最後の試合でこの「背番号63」をつけて試合に出場しています。

今シーズン限りで現役引退を表明していた新庄選手、新庄選手にとってプロ生活最初の背番号が【63】、阪神入団時から3年間この番号を背負っていました。

最後はこの番号で引退すると決めていたとされています。

引用元:https://www.tfsports-kaitori.com/picnic/article/087.html

初心を大切にするという意味で新庄監督が背番号63を選ぶ可能性はゼロではないかもしれません。

背番号5

こちらは阪神入団後1992年の「亀新フィーバー」で大活躍したオフに63番から変更した背番号ですね。

最初にもらった「63」ではなくこの「5番」に関しては実力が認められた後に新庄選手が選んだ番号ですね。

そういう意味ではある程度本人の希望が反映していた可能性はあります。

阪神退団後のメジャーリーグでも背番号5でプレイしていたことを考えると新庄選手にとってはお気に入りの番号だったのかもしれません。

ただ個人的には最初に上げた「背番号1」よりはインパクトに欠けるかなという印象です。

背番号???

最後は今回の日ハムの新監督就任に際し

「新庄監督が今までつけたことがない全く新しい背番号をつけるのではないか?」

という予想ですね。

これは実は一番可能性が高いのではないかと思っています。

世間を驚かせるのが大好きな新庄剛志さんですから、すでにびっくりするような背番号を考えているのかもしれません。

例えば

999(スリーナイン)

とか

777(フィーバー)

とか

普通に考えたらありえないような番号で世間を驚かせるかもしれませんね。

新庄剛志新監督がどの番号を選ぶかは現時点ではわかりませんが、いずれの背番号になっても楽しませてくれることは間違いなさそうです。

追記 新庄剛志監督就任発表後今の所背番号に関するニュースは流れていません。ただ自身のインスタで「匂わせ」ぽい投稿もしているようです。

インスタグラムのストーリーズでも日本ハム時代の背番号「1」の後ろ姿の写真を添えて、「さあ~ 暴れてもいいですか!?」と熱い思いを披露した。背番号「1」は斎藤佑樹投手がつけていたが、今季限りで現役を引退するため、空き番となる。

引用元:中日スポーツ 
https://news.yahoo.co.jp/articles/85c412c59a7cc9f9787de08d82720dc24db300fc

やはり新庄監督は「背番号1」に思い入れが強いのかもしれませんね。

追記②
昨日の記者会見で新庄剛志さんは「背番号1はオレがつける!」と宣言したようです。

やはり新庄監督にとって「背番号1」は特別な番号だったということですね。




新庄剛志監督の年俸や契約金は?

新庄剛志新監督の契約金や年俸はいくらになるのでしょうか?

まずは現在の各球団の監督の年俸をランキングで見てみましょう。

【監督年俸ランキング 2021年】
01位 巨人    原辰徳   2億円
02位 中日    与田剛   1億5000万円
03位 日本ハム  栗山英樹  1億1000万円
04位 阪神    矢野燿大  1億円
04位 SB    工藤公康  1億円
04位 楽天    石井一久  1億円
07位 ヤクルト  高津臣吾  8000万円
07位 ロッテ   井口資仁  8000万円
07位 西武    辻発彦   7000万円
07位 オリックス 中嶋聡   7000万円
07位 DeNA   三浦大輔   7000万円
12位 広島カープ 佐々岡真司 6000万円

引用元:プロ野球監督年俸ランキング2021年

経験や実績によって監督同士でも年俸にバラツキはあります。

一番低いカープの佐々岡監督の6000万円から一番高いジャイアンツの原監督の2億円まで結構幅があります。

平均すると1億円前後といった印象でしょうか。

はたして新庄新監督の年俸はいくらになるのか?

監督としてはもちろんコーチの経験もない新庄監督ですので、普通に考えれば

6000万~7000万

といったところからのスタートが予想されます。

ただ今回の新庄剛志新監督の年俸には

「エンターテイメント評価」

といったものが加味されそうな気もします。つまり「集客力」ですよね。

今回球団が新庄監督にオファーを出すのも、この「集客力」に期待するところがかなりあるのではないかと言われています。

期待料も含めて全く経験のない新監督としては異例の年俸が提示される可能性もありますね。

次に新庄剛志監督の契約金に関してですが

プロ野球の監督の契約金についていろいろ調べてみましたが、情報がほぼ皆無でした。

少なくとも公には監督契約する際に球団からは年俸は提示されるものの「契約金」というものを別途支払うというケースはなさそうです。

おそらく新庄新監督に対しても年俸形式でのオファーはあるものの別途契約金に関しては公表されないのではないかと思われます
(もちろん年俸に関しても推定で公式に金額は発表されないケースが多いですが)

新庄剛志さんが監督になればまちがいなく球場に観客を運んでくれるし、関連グッズなども含めて収益が大幅に増える可能性は高いと思います。

自分がもし球団関係者なら多少高額な年俸を払ってでもぜひ来てもらいたい監督の一人ですね。

ただ当の新庄剛志さんは

「お金には全く興味がない」

と常々いってます。

好きな野球でしかも監督ができるのであればどんな条件でも喜んでやってくれるような気がします。

追記
こちらも報道では
「1年契約の1億円」
と報じられています。

複数年契約ではなく1年契約で勝負に挑むのも新庄監督らしくてかっこいいですね。

新庄剛志監督のコーチ陣はどうなる?

新庄剛志監督が誕生した場合コーチ人はどうなるのでしょうか?

こちらも非常に気になりますし楽しみでもありますね。

コーチに関しては世間ではすでにいろいろと噂はされているようです。

コーチ候補① 森本稀哲(ひちょり)元外野手(日ハム)

新庄剛志監督が誕生すると聞いてまずまっさきに思い浮かぶのが

森本稀哲氏(元日ハム)

です。

新庄剛志選手と森本稀哲選手は元日ハムのチームメイトで師弟関係でもあり数々のパフォーマンスで盛り上げてきた名コンビでもあります。

当然のように新庄監督が話題に出たあとは森本稀哲さんのもとに報道陣も多く駆けつけています。

当の本人はコーチ就任を否定はしているようですが

「オファー? ないですよ。何を期待しているんですか? こういうのって僕はあまり当事者になったことないんですが、どうなったらウソになるんだろう。対応の仕方…。でも、ないです」

可能性は低いのかもしれませんが森本稀哲コーチが実現したらまた二人の面白いパフォーマンスで球場を盛り上げてくれるのかもしれません。

コーチ候補その② 岩本勉元投手(日ハム)

コーチ候補二人目は「ガンちゃん」こと

岩本勉氏(元日ハム)

ですね。

新庄剛志さんと岩本勉さんは同い年で2004年から2005年まで日ハムでチームメイトとしてもプレイしてます。

引退後も交流はあって岩本勉さんは自身のチャンネルに新庄剛志さんをゲストに迎えています。

最近の動画でも「新庄監督の可能性」について熱く語ってますね。

岩本さんいわく新庄監督誕生には「楽しみしかない」そうです。

「まいど!」でおなじみの岩本勉さんが新庄体制の投手コーチにでも招聘されればまちがいなくチームは明るくなりますね。

可能性やコーチとしての実力は未知数ですがこちらも見てみたいコンビなのは間違いないですね。

コーチ候補その③ サプライズ芸能人

これは可能性としてはほぼないのですが、実現したらかなり面白いのと実際に過去に新庄剛志さんがテレビで語っていたこともあったので3つ目に入れてみました。

番組によると

新庄剛志さんが監督になった場合

ヘッドコーチ 福山雅治

守備・走塁コーチ 木村拓哉

球場の歌担当 ATUSHI

という布陣で挑むそうです。

 

これは見てみたいですよね。

ATUSHIさんの役割だけが妙にリアルで面白いです。

確かにこれは冗談かもしれませんが、岩本勉さんも自身の動画で熱く語っていましたが

新庄剛志という人は

スポーツとエンターテイメントの融合

を死ぬ気で考えている人だそうです。

これまでのプロ野球のイメージは「野球好きのファンだけの間で楽しまれているもの」といった印象でした。

新庄剛志さんが監督になることでそのようなプロ野球の古い価値観をいい意味で壊していくかもしれません。

プロ野球のエンターテイメント性を大きく引き上げるきっかけになるといいですね。

山田克彦氏(元阪神同僚)コーチ確定

山田勝彦さん(元阪神の同僚)コーチ就任が早くも決まりました。

山田勝彦さんは新庄剛志さんの阪神時代の同僚で1992年の優勝争いも一緒に経験しています。

コーチとしても楽天と阪神で実績のある方なので、これは楽しみな人事ですね。

新庄剛志監督の予想スタメン

スタメンに関して新庄監督は具体的な名前はあげておらず「全員にチャンスがある」ことを強調していますね。

またツイートで興味深い案を掲げています。

これが実現したらすごいことです。

また次のツイートでは各選手に必ず1度はチャンスを与えると言っています。

これは新庄監督の公約ともとれる発言ですので必ず実現するのではないでしょうか。

今までチャンスをもらえず二軍で燻っていた選手の目の色が変わりそうですね。

非常に楽しみです。




まとめ

今回は新庄剛志監督誕生のニュース報道を受けて

  • 新庄監督の内定は事実か?
  • 新庄監督の背番号は?
  • 新庄監督の年俸や契約金は?
  • 新庄監督を支えるコーチ陣は?
  • 新庄監督の予想スタメンは?

この5点に焦点をあてお届けしてきました。

最後に今回のポイントをまとめておきます。

概要

新庄剛志監督内定報道は大手メディアも出しており信憑性はかなり高い

新庄剛志監督の背番号は1が有力だがサプライズナンバーになる可能性も大

新庄剛志監督の年俸はかなり高いことが予想されるが本人はお金に無頓着

新庄新体制のコーチングスタッフ候補は森本稀哲氏・岩本勉氏

新庄剛志はスポーツとエンターテイメントの融合を本気で考えている

 

以上ですね。

現時点では新庄監督誕生の正式な発表はされておりませんが、新しい情報が入り次第追記していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

追記 2021年10月29日新庄剛志監督就任の正式発表がありました。さっそく「ファンが選ぶスタメンの日があってもいい」などサプライズ発言も出始めています。新庄剛志監督がどのように野球界を変革してくれるのか?今後の展開が本当に楽しみです。

スポンサーリンク