田中圭の学歴と偏差値:出身中学・高校の卒アルやエピソードは?
スポンサーリンク

おっさんずラブのコミカルな演技で注目を集め、現在もドラマやバラエティで活躍中の俳優の田中圭さん

そんな田中圭さんには

かなりの高学歴である

という噂があります。

 

そこで今回は

・田中圭の最終学歴と偏差値

・田中圭の学歴や偏差値(小学校・中学校・高校)

・田中圭の高校時代の卒アルやエピソード

これらをテーマに絞って詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

まずは

田中圭さんの最終学歴と偏差値を紹介しましょう!

田中圭さんの最終学歴と偏差値は

渋谷教育学園幕張高校 偏差値75

です。

 

偏差値75!

これは間違いなく超難関校ですね。

田中圭さんはどのような経緯でそのような超難関校に入学することになったのでしょうか?

また田中圭さんがそれだけ優秀でありながら大学に進学しなかった理由も気になりますね。

そのあたありも詳しく探っていきたいと思います。

では田中圭さんの学歴(小学校・中学校・高校・大学)や偏差値、高校時代の卒アルやエピソードについてさらに詳しく紹介していきます。

田中圭の出身小学校と偏差値

まずは田中圭さんの出身小学校から順番に見ていきたいと思います。

田中圭さんの出身小学校は

中央区立久松小学校

です。

公立小学校のため偏差値は不明となります。

家族構成は父と母と田中圭さんの3人暮らし。

 

ただし父親とは幼少期に離れ離れになりそこからは母親が女手一つで田中圭さんを育てたとのことです。

田中圭さんと父親とは死別あるい離婚、いろいろ噂がありますがこのあたりについては田中圭さん本人も明言されていないので現在のところは不明です。

また田中圭さんには妹さんもおられましたが田中圭さんが5歳のときに亡くなられています(こちらは田中圭さんがインタビューで語られてますので間違いないでしょう)

田中圭さんは幼い頃からバイオリン・水泳・ピアノと多くの習い事しています。

子供だった田中圭さんはそれらの習い事に通わせる母親の苦労は当時はわからなかったそうすが、大人になってあらためて大変なことだと気づいたといいます。

今でもお母さんのことは心から尊敬しているとのこと。

とても良い関係ですね。

また田中圭さんは運動神経も抜群でなかでもバスケットボールが得意。小学校時代は所属していたクラブチームで全国大会にも出場しています。

このころの田中圭さんの夢は将来はプロのバスケットボール選手になることでした。

田中圭の出身中学校と偏差値

続きまして、田中圭さんの出身中学と偏差値を見てみましょう。

田中圭さんの出身中学と偏差は

渋谷学園幕張中学校(千葉県)偏差値75

です。

この中学校は県下有数の進学校で系列の小学校は存在しません。

つまりいわゆる「お受験」で入学してそのままエスカレーターであがれない、入学するためには一般入試で合格するしか無いわけですね。

田中圭さんが小学校卒業時点でいかに優秀だったかがわかります。

ただ小学校時代かなりスパルタンな教育方針の進学塾に通っていた田中圭さん。

中学校に入学できたことで少し気持ちが緩んでしまったそうです。

というのもこの渋谷学園幕張中学校は校則自体はあるものの基本的に生徒の自主性を重んじる校風(じっさい口コミを見ても自由な校風という声が多かったですね)

田中圭さんが経験したスパルタンな小学校時代の進学塾のように勉強をしなくても鉄拳が飛んででこなかったんですね(どんな厳しい塾に通ってたんでしょうか)

そういうこともあり小学校時代ほど無我夢中で勉強をしなくなった田中圭さん。

さらに中学校3年の時に両足靭帯の怪我をしてしまったせいでバスケットボールもできなくなってしまいます。

そこからわかりやすく不良化した(本人談)

らしいです(笑)

不良といっても学校帰りにゲームセンターによるレベルだったようですが、成績もだんだん落ちこぼれていったとのこと。

そんな様子を見てお母さんも「これではいけない」と思ったのでしょう。

田中圭さんが他にやりがいを見つけるため雑誌の映画出演のオーディションに申し込みます。

無理に勉強しろと言わずに、他に打ち込めるものを探そうとするお母さん。素晴らしいです。

結果的には不合格になりましたが、田中圭さんはこれをきかっけに中学3年生のときに芸能事務所に入ることになります。

田中圭の出身高校と偏差値(最終学歴)

それでは田中圭さんの出身高校と偏差値を見てみましょう。

田中圭さんの出身高校と偏差値は

渋谷教育学園幕張高校(千葉県) 偏差値75

ですね。

冒頭でも言いましたがこの渋谷学園幕張高校が田中圭さんの最終学歴となります。

この渋谷学園幕張高校はなんと東大進学率が全国でベスト10に入るくらいの超難関進学校なのです。

2020年の進学実績

なんと東大74人

すごいですね。

まさに本物の進学校といった感じです。

田中圭の高校時代の卒アル

それでは田中圭さんの高校時代の卒アルは存在するのでしょうか?

調べてみました。

高校時代の田中圭さんの卒アルの写真は1枚だけありました。

芸能事務所に所属していたとはいえ学校内では一般の生徒でしかも進学校ですので、田中圭さんの高校時代の写真はあまり存在していないようです

ただ田中圭さんが中学校1年生の時に中学校の広告用のパンフレットに女の子と二人で写っている写真もありました。

さすがイケメン俳優、勉強だけでなくビジュアルでもこのころから目立っていたようですね。

田中圭の高校時代のエピソード

高校時代の田中圭さんはそこまで勉強に打ち込んではおらず、本人もTVで「落ちこぼれだった」と言っています。

しかしここまで調べてきてわかったように田中圭さんは間違いなく地頭がよかったと思いますので本気になって勉強していれば、このような有数の進学校のなかでもかあんり上位に入っていた可能性はありますね。

勉強以外におそらくいろんな興味をひかれるものがあったのでしょう。

それが演技だったのか?

というとそうでもなく、高校時代は「ごくせん」や「おみやさん」などの連続ドラマに出演はしているもののレギュラー出演というわけではありませんでした。

また当時の田中圭さんは仕事現場に遅刻してしまったり、まだまだ俳優としての自覚が育っていない時期だったようです。
(理由は寝坊、毎回現場で土下座していたそうですね)

そんな当時の田中圭さん

「このまま俳優を続けても食べていけるかもわからない」

といったんは大学進学も考えたといいます。

そんな田中圭さんをもういちど演技の世界に引き戻したのが、窪塚洋介さんの存在でした。

大学受験を考えていたある日映画館で窪塚洋介さんの『GO!』を見て

「やっぱ俳優ってかっこいいわ」

となったそうです。

また同じ事務所の小栗旬さんや米倉涼子さん(すごいメンツですね)が頑張っている姿も刺激になったようです。

やっぱ環境って大事ですね。

 

しかし県下有数の進学校から大学に進まずに成功するかどうかわからない俳優の道を選んだ田中圭さん、すごく勇気のいる決断だったと思います。

もう一つ田中圭さんが高校時代の面白いエピソードとしては

「男性に告白された」

とういうのがありました。

これは田中圭さんがドラマ「おっさんずラブ」の試写イベントでの発言なのですが

「今までされた告白の中で驚いたものは?」という質問に対して、田中は「高校時代によく遊んでた男の人がいて、僕はお兄ちゃんみたいな感じでよくつるんでいたんですけど、あるとき僕に惚れて、寝込みを襲われそうになったことがあります」と衝撃的なエピソードを披露。「必死で戦ったんですけど、その後に『なんだったの?』と聞いたら、『好きになっちゃった』と言われてビックリしました」と話した。

この時の経験がきっとドラマにも約にたったはずですね(笑)

まとめ

ということで今回は

田中圭さんの学歴(小学校・中学校・高校・大学)や偏差値、高校時代の卒アルやエピソードについて紹介してきました。

最後に結果をまとめておきます

今回のまとめ

・幼少の頃から頭がよくスポーツも万能(将来の夢はプロのバスケットボール選手)

・全国でも有数の超難関の進学校である渋谷学園幕張中学校(偏差値75)に一般入試で合格

・中学校時代に両足靭帯を負傷する大怪我を負い、バスケットボールを休部→成績も落ちゲームセンター通い

・高校はそのまま内部進学で渋谷教育学園幕張高校(偏差値75)に進む

・高校時代はさらに勉強から遠ざかり自称「落ちこぼれ」に

・高校時代は俳優業も中途半端で一時は大学進学も考える

・映画館で窪塚洋介の「GO!」を見て俳優業に進むことを決意

・高校時代に男の先輩に寝込みを襲われそうになったことがある


以上ですね

幼少時から優秀な成績をおさめ超有名進学校に進んだ田中圭さん、そんな経歴を捨て俳優の世界に飛び込む決断。

田中圭さんの俳優業に対する強い意志を感じることができました。

今後も田中圭さんの活躍に注目していきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク