紀野紗良の高校はどこ?高校の卒アルやエピソード出身中学や小学校は?
スポンサーリンク

クイズ東大王で1軍昇格を果たし、ますます注目が集まる紀野紗良さん。

SNSでは紀野紗良さんの頭の良さだけでなく

「かわいい」

とルックスも評判になっていますね。

今回はそんな紀野紗良さんについて

・紀野紗良に高校はどこ?

・紀野紗良の学歴や偏差値(小学校・中学校・高校・大学)

・紀野紗良の高校時代の卒アルやエピソード

 

これらをテーマに絞って詳しくお伝えしていきたいと思います。

特に紀野紗良さんについては

「高校はどこ?」

という検索が多いようですね。

そこで今回は紀野紗良さんの出身高校から紹介します。

紀野紗良さんの高校は立命館慶祥高校(北海道) 偏差値69です。

さすが東大王、高校も優秀ですね。

それではここからは紀野紗良さんの学歴(小学校・中学校・高校・大学)や偏差値、高校時代の卒アルやエピソードについてさらに詳しく紹介していきたいと思います。

紀野紗良の出身小学校と偏差値

まずは紀野紗良さんの出身小学校から順番に見ていきたいと思います。

紀野紗良さんの出身小学校は

不明

です。

紀野紗良さんが北海道の北見市で生まれたことまではわかっているのですが、小学校までは特定できませんでした。

そして紀野紗良さんといえばバレエが得意だとインタビューでも答えていますが、3歳の頃から本格的に始められたということです。

紀野紗良さんにとってバレエをやったことで良かったことは、打たれ強くなったことだとインタビューで答えています。

――ちなみに、バレエをやって良かったこととかありますか?
紀野 うーん、打たれ強い感じになったというか……。バレエって、先生に言われたことをそのままこなすのもアリなんですけれど、それよりも自分で改善点を見つけて、それを直していくことによってどんどん上達していくものなんです。なので、先生にキツいことを言われても、それで「もうダメなんだ」って思わないようになったというか。むしろ、キツいこと言われたからこそ「頑張ろう!」と思えるようになったのかな、って思いますね。

もともと負けず嫌いの性格という紀野紗良さん、そこにバレエで培われた打たれ強さも加わりその後の東大合格やクイズ東大王での活躍につながったのかもしれませんね。

そして紀野紗良さんといえばもう一つの特技があります。

それはスキーですね。

紀野紗良さんはスキーも3歳ころから始めておりなんと

スキー検定1級(合格率30%)

の実力の持ち主だとか。

紀野紗良さんには弟さんがおられて、彼もスポーツ万能だそうですがスキーだけは弟にも負けないと答えています。

しかし東大卒の優秀な頭脳をもちながら、スキーやバレエもできてしまう紀野紗良さん。

「東大王」に出演した際に

「文武両道産子ガール」

と紹介されていたことも納得ですね。

紀野紗良の出身中学校と偏差値

つづきまして紀野紗良さんの出身中学校について調べてみました。

紀野紗良さんの出身中学校は

立命館慶祥中学校(北海道)

ですね。

偏差値は61

です。

場所は北海道の江別市にあります。

少し読み方が難しいですが

立命館慶祥(りつめいかんけいしょう)と読みますね。

地元では「立命館」とか「Ritsリッツ)」と呼ばれているそうです。

中高一貫教育で内部進学も多く紀野紗良さんも内部進学で高校に進まれていますね。

もちろん名前の通り京都にある立命館の関連校ですので、そのまま立命館大学に進学する生徒も多いそうです。

紀野紗良さんは中学生の頃「英語フェスティバル」に出場し、見事特別賞を獲得しています。

のちにリケジョとして東大に進学する紀野紗良さんですが、語学も当たり前に得意だったんですね。

紀野紗良さんは東大を狙う時に「とにかく弱点を作らない」という気持ちで勉強したそうですので、特に不得意教科もなくまんべんなくできるタイプだったのでしょう。

そして紀野紗良さんが得意のスキーで「スキー検定1級」に合格したのも中学生の頃だそうです。

中学生の頃もしっかりと文武両道できている紀野紗良さんですね。

紀野紗良の出身高校と偏差値

それではさんの出身高校と偏差値を見てみましょう。

紀野紗良さんの出身高校と偏差値は

立命館慶祥高校(北海道) 偏差値69

でしたね。

先程も言いましたが紀野紗良さんは中学校から内部進学で立命館慶祥高校に進んでいます。

場所は中学校と同じ敷地内にあります。

もともと1935年に開校した私学でしたが、そこまでレベルの高い高校というわけではなかったようです。

しかし1995年に学校法人立命館と合併してから学力も向上し、いまでは道内でも有名な進学校になりました。

ちなみに最新の進学実績は2019年度で

京大 2名

早慶上理ICU 28名

立命館 106名

となっており、以前と比べると東大合格者は減っているようです。

やはり立命館大学への内部進学が多いようですね。

紀野紗良さん以外の有名人としてはTBSアナウンサーの古谷有美さんなどアナウンサーの方が多く卒業されている印象。

あとは北海道という土地柄からか足立友里恵さん(アイスホッケーソチ五輪代表)などのアイスホッケー選手も卒業生に何人かおられました。

紀野紗良の卒アルと高校時代のエピソード

それでは紀野紗良さんの高校時代の卒アルは存在するのでしょうか?

調べてみました。

紀野紗良の卒アル

紀野紗良さんの卒アルはありませんでした

いろいろと調べてみたのですが、紀野紗良さんの卒アルは見つかりませんでした。

やはり紀野紗良さんはクイズ番組に出演中とはいえ現役東大生ですから芸能人やタレントほどプライベートはまだ明らかにされていないようですね。

紀野紗良さんの卒アルについては引き続き調査をしていきたいと思います。

紀野紗良の高校時代のエピソード

紀野紗良さんが東大を目指そうと思ったのは高校1年制の頃だそうで、TVの「東大王」がきっかけというわけではなかったようです。

――ちなみに、東大を志望するにあたって、『東大王』の影響みたいなものはありましたか?
紀野 東大を目指そうと決めたのは高1の終わりか高2の頭だったので、直接的な影響はなかったと思います。

――では、その頃に「東大を受けよう!」と思ったきっかけは?
紀野 高1の3月終わりに塾の講習に行って、そこで東大の話を聞たんですよ。その時に「やっぱり東京には各方面の優れた人が集まるんだなぁ」と思って。で、「東京に行ったほうが豊かな人生送れるのかな?」と思い直して(笑)。

当時紀野紗良さんの1日の勉強時間は2~3時間だったそうです(さすがに受験前は増やしたそうですが)

こんな短時間勉強で東大に合格してします紀野紗良さん、凄すぎますね。

ちなみに紀野紗良さんは子供の頃からクイズ番組が大好きで小学校の頃は「高校生クイズ」そこから「Qさま!!」や「ネプリーグ」もかかさず見ていたとか。

そして紀野紗良さんが高校3年生のときに「東大王」がはじまり、あらためて東大にはすごい人がいるなあと感じた紀野紗良さんはさらに東大合格への決意を強くしたようですね。

紀野紗良の最終学歴(大学)と偏差値

ではあらためて紀野紗良さんの最終学歴と偏差値を確認しておきましょう。

東京大学 農学部 偏差値68

ですね。

紀野紗良さんは意外にも東大ではクイズ研究会ではなく
(クイズ研究会にも籍だけは入れているそうですが)

メンタリストDAIGOさんの弟の松丸亮吾さんが作った謎解きサークル「AnotherVision」で活動されています。

このあたりが紀野紗良さんの得意技である「ひらめき」の才能を開花させた要因であることは紀野紗良自身もインタビューで話しされてます。

そして意外な紀野紗良さんの一面としては

「コスプレ好き」

というところですね。

いくつか紀野紗良さんの貴重なコスプレ姿を紹介していきましょう。

レアなところではアニメ「はたらく細胞」でお馴染みの

血小板ちゃんも

金髪の紀野紗良さんは新鮮ですね!

紀野紗良さんはけっこうなコスプレ好きだったようです。

まとめ

ということで今回は

紀野紗良さんの学歴(小学校・中学校・高校・大学)や偏差値、高校時代の卒アルやエピソードについて紹介してきました。

最後に結果をまとめておきます

今回のまとめ

・紀野紗良は3歳からバレエを始め「打たれ強さ」を身に着けた

・紀野紗良はスキーも3歳下ら始めており「スキー検定1級」の腕前

・紀野紗良の卒アルは見つからず

・紀野紗良は昔からクイズ番組が大好き「東大王」もTVで見ていた

・紀野紗良は東大ではクイズ研究会ではなく主に謎解きサークル「AnotherVision」で活動している

・紀野紗良はコスプレがけっこう好き


以上ですね

クイズ王でも1軍昇格が決まった紀野紗良さん。
今後もますます活躍が期待されます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク